塗装とバイクとピンストライピング Low tension(ローテンション)

ペイントしたり、ピンスト引いたり、バイクのったり・・・

Category :  ファミリー
tag : 
 我が家の記念日という事もあり

日帰りで倉敷へ行ってまいりました。





s-P1030066.jpg








 えっ? 遊んでばっかで全然仕事の内容が書かれていないって・・・


気にしない 一休み一休み・・・






広島ブログ
[Read More...]
Category :  食べ物
tag : 
 さてすっかり夜が明けて

二日酔いのTが目覚めるのを待ち、いよいよ物件探しへ



一軒、以前車屋をしていたところがタタミ、空いている状態がある


という目ぼしい物件があるらしく、そこへ行ってみる事にしました。




と行く途中のコンビニでとてもセンスのいいSRに遭遇!!

s-P1030001.jpg

とてもバランスよく走り仕様のかっこいいSR




そしてタンクにはセンスのよいレタリングが・・・


s-P1020997.jpg



おやっ



s-P1020998.jpg




なんとメローさんの作品ではありませんか!!



世界にも行ってらしたりした、かなり有名なピンストライパー



そのSRのオーナーの方とはお知り合いらしく(山口在住)


残念なコトに、今は彫師をしておりピンストをはやられていないそうです・・・嗚呼残念








 そんなこんなで山口市の中心部から少し離れた場所へ



そこは山間を抜けるカントリーロード


抜けるような青い空




そうまるでルート66

8cd2ca8cac2c555a.jpg




そんな中、ありました


それらしき工場・・・



そうイメージでは、ルート66の旧道にあるやれた感じの工場・・・・


IMG_9357-8x6.jpg
(いめーじ)



24-37.jpg(イメージ)





[Read More...]
Category :  食べ物
tag : 
 先日より、このブログにもたびたび登場している

T君のいる山口へ、仕事の話と山口への軽い営業を兼ねて

行ってまいりました・・・





s-P1030028.jpg



[Read More...]
Category :  ピンスト
tag : 
 本国好きな私は

いわゆる、日本国使用になっている米車は許せないたちでありまして・・・



我がトーラスも、本国アメリカ車でありながら、日本国使用の

後ろ黄色ウインカーが、許せないたちでありまして・・・



 やはり本国使用赤ウインカーで、曲がる際は後ろにおまわりさんが

いないかどーか、確認して右折する小心者の本国好きです。





 しかし、先日の車検で泣く泣く黄色ウインカーに戻しており



ようやく赤ウインカーに戻すことができました。





 やっぱええね 赤ウインカー!!


(自己責任による自己満足で、完全に違反行為です・・・がなにか)





ってなにが言いたいかと申しますと、


 人様がどーでもいいことにこだわるのが、人間さまではないでしょうか。






人がどう思おうと、自分がいいと思うコトや、自分だけのお気に入りの物を


身につけると、なんて気分がいいんでしょう!!






 ピンストなどもその自分だけのお気に入りにしてくれる


格好の手法です。





s-P1010694.jpg





s-P1010641.jpg








[Read More...]
Category :  ペイント
tag : 
 いよいよプラモ狂四郎みたくなってきました。




s-P1020983.jpg



s-P1020978.jpg




s-P1020981.jpg






 気が付けば、本屋でホビーマガジンを立ち読みしている

自分が怖い・・・。





 このような注文もお受けいたしとりますんで

言ってくださいまし









注)遊んでいるのではなく、お仕事でございます・・・。汗
Category :  ファミリー
tag : 
 本日、我が子の小学校で

日曜参観&東小まつりに行ってまいりました。





 そこでの貼り出してある子の展示物









s-P1020973.jpg









そして嫁さんがバザーで買ったもの










s-P1020974.jpg








幸せな家族です。
Category :  ピンスト
tag : 
 朝の通勤が辛くなってきましたな

皆様はいかが通勤されてますか?


 
 さて今日は、ちょっとオサレちっくな電気スタンドに

ピンストを入れたの図を見てもらいましょう。




s-P1020968.jpg






 s-P1020969.jpg





 もともとが丸っこく 可愛らしいイメージの彼なので

そのスタイルを壊さないように 丸っこいイメージ描いていきます。




s-P1020961.jpg






s-P1020967.jpg







s-P1020963.jpg





だんだん顔に見えてきましたか??







 そうあなたのお気に入りな小物達にも

ピンストライプで命も吹き込めるのです!




 


 きっとイメージががらりと変わる事に


驚かれるでしょう




 


 そこのきみ~

ピンストライプを

入れなさい~
(字余り)

Category :  レタリング
tag : 
 先日、いつもお世話になっとる

松谷塗料店さんへ資材を買いに行くと、

ねえねえおにいさん と社長に誘われ


いいもんがあるさ~  っと一つの筆を手渡されました。




s-P1020867.jpg



s-P1020868.jpg





以前にも、ここでお話しましたが、松谷塗料店は国内では珍しく

自社でピンストライプ筆や、書体を描くレタリングブラシを開発、製造しておられます。




 今回また新たに筆を作られ、先日横浜で開催された


KUSTOM PAINT FESTIVAL2010 で かなりの高評価をいただいた筆らしく


はいさ~使ってみて~ と快くサンプルを下さったので、ここで紹介!!





 いわゆるピンストライプは、線を描く作業ですが


レタリングは文字を描く作業。




 昔中学校でやったあのレタリングももちろんレタリングで



それらをつかっての作業も、行う場合もありますが

アメリカ的レタリングは基本、フリーハンドの手描きが主流。



↓いわゆるこんな感じ

s-P1020972.jpg




 よく一昔前のアメリカ映画で、バックのお店のウィンドウとか、看板も

いわゆるそれです。(いい味でてますね~)



 今回はそれらを描くのに最適な筆を作ったよ ってコトで


早速使ってみました。


テキトーにいろんな文字を描いて、使い心地を探ります。


s-P1020902.jpg



s-P1020903.jpg



s-P1020873.jpg



s-P1020970.jpg



 

 今まで、マックブラシという大御所(GMみたいな感じ)を使っておりましたが


描きやすいのですが、毛がすぐに抜けててん




 そこで今回のふで。


書き味は抜群。Cの文字とか筆を回す時にしっかりついてきて、字がとても上手く描けますです。


 毛のコシも丁度よく、初心者の人などかなり扱いやすいんではないでしょうか



しかも故障(毛が抜ける)が少なく てかほぼ抜けません!!(GMからMAZDAに乗り換えたみたい)
                  (マニアックで、僕も国産で好きなメーカーなんでMAZDAを例に使用)



 お値段もマックに比べて安いので、かなりポイントは高いです!!


 
と自分なりの感想を述べてみましたが、なにも報酬はいただいておりません。笑



 コンだけ宣伝したんで、何かください!!









P.S 松谷塗料店の社長は沖縄の人ではありません


Category :  食べ物
tag : 
 本日の予報

午前、午後共に降水確率20%
















 今日は小学校で、子のサッカーの試合


恥ずかしながら、お久しぶりの父 応援です。





s-P1020952.jpg

[Read More...]