塗装とバイクとピンストライピング Low tension(ローテンション)

ペイントしたり、ピンスト引いたり、バイクのったり・・・

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ペイント
tag : 
 今日は、まじめにお勉強会に参加してまいりました。


現在の塗装はとても進化しており、どんどん奇抜な色や
手法が取り入れられております。

 普段の作業では、なかなか使うことのない(お高い)塗料の
講習会があるということで、いつもお世話になっております

松谷塗料店さん

主催の、ハウスオブカラー講習会に参加してまいりました。


s-P1010887.jpg

 松谷塗料店では、定期的に講習会を開催しており、
エアブラシやピンスト、カスタムペイントなど、広島で唯一?精通しており
興味のある人や、これからやって見たいと思うけど、
どうやってやるのかさっぱり・・・という人には、オススメのお店です。


 本日のメニューは、割と一般的なマーブライザー(ラップ塗装)
ミュータントクリスタル、クロームメッキ塗装、キャンディーのグラデーション、
水滴模様塗装などで、実際に自分達で塗ってみるといった感じでした。


 まずはキャンディーのグラデーション


s-P1010892.jpg



キャンディーのアップルレッドと、なんたらブルーをぬって、簡単なグラデーションを。

 キャンデイーはいわゆるスケスケ塗料なので、真ん中で色が交わって、画像では分かりにくいですが
赤と青の混ざり合った紫になりました。


 次にメッキ塗装・・・
画像はないですが、皆さんメッキ風塗装ってしってますよね?
自分もあれを想像しており、しょぼい不自然なアルミみたいな感じになるのかな?
とやってみると、まあ簡単にメッキに。。
 条件さえあれば、メッキに簡単になります。ただまあお高い!!!

家一軒建ちます。位の高っっ!て衝撃を受けます。



後はミュータントクリスタル。


s-P1010889.jpg


巻頭の画像がそれですが、アップしたらこんな感じ。

名前の通りカメの甲羅のような模様が作れます。


s-P1010891.jpg

 ラップ塗装は、現在もさまざまなペインターさんが普通に使っている技法ですが
今回はマーブライザーという塗料で施工!まあ簡単です。

 ざっと簡単に紹介しましたが、以上のような技法、ワシのバイクに入れたい
というご興味がありましたら、随時取り入れて行きたいと思うので
ご相談ください!! 



 あと全くの余談ですが、スプレーガン(エアブラシ)のデモ機をしばらく
どんなんか使ってみて!とお借りしました。


 アネスト岩田の新製品
口径0.6の平吹き丸吹きガン。HP-TH2

s-P1010895.jpg


それとこちらもアネスト岩田の従来機。
口径0.5の平吹き丸吹きガン。HP-TH

s-P1010896.jpg


大きい絵等を描く時に、この位の口径のがんを新調しようと
相談したところ、デモ機を借りれました。

こういう所が、ネットショップにはない、とてもありがたい所です。


 また使い具合など、レポしたいと思います。


とまあ塗装をやらない人には、全く意味不明な内容になってしまいましたが、
お仕事熱心な今日このごろです。


 では、また!


お仕事のご要望、お見積、ご質問、お褒めの言葉は
Low tensionまで
viper-mars@nifty.com
090-9410-1109

スポンサーサイト

コメント

そうか~
塗装もどんどん進化していってるんですね。
素人にはわからん世界ですが、新しい技術を吸収していく姿勢がエライ!
機会があったらいろいろ話を聞かせてくだされ
2010/03/30 01:10URL  雪丸 #-[ 編集]


過去画像が見えなくなってるんだけど、僕だけかな・・。
自虐ネタでどうなるかと思ったけど、勉強で取り戻しましたね(笑)。
そのうち何かお願いしますんでよろしくです。
2010/03/30 18:06URL  Shugo #BWgGc7Fk[ 編集]


雪丸さん

こんなおもしんない内容でしたら、いくらでもしゃべりますよ!!笑
雪丸さんが883をよりよく追求するのと、一緒です、きっと!!


Shugoさん

画像皆みれなくなっていました。笑
原因は、アップロードした画像を、こりゃたまりすぎるで・・・と素人判断で、軽くしようと削除したのが
原因でした笑笑
おかげで、うまく復旧できずにでかい画像と小さい画像が共存しています。

そのうち何かお願いしてください。お願いします。
2010/03/30 20:42URL  lowtension(2号) #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://lowtension2.blog29.fc2.com/tb.php/4-6e888cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
