塗装とバイクとピンストライピング Low tension(ローテンション)

ペイントしたり、ピンスト引いたり、バイクのったり・・・

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  レタリング
tag : 
 先日、いつもお世話になっとる

松谷塗料店さんへ資材を買いに行くと、

ねえねえおにいさん と社長に誘われ


いいもんがあるさ~  っと一つの筆を手渡されました。




s-P1020867.jpg



s-P1020868.jpg





以前にも、ここでお話しましたが、松谷塗料店は国内では珍しく

自社でピンストライプ筆や、書体を描くレタリングブラシを開発、製造しておられます。




 今回また新たに筆を作られ、先日横浜で開催された


KUSTOM PAINT FESTIVAL2010 で かなりの高評価をいただいた筆らしく


はいさ~使ってみて~ と快くサンプルを下さったので、ここで紹介!!





 いわゆるピンストライプは、線を描く作業ですが


レタリングは文字を描く作業。




 昔中学校でやったあのレタリングももちろんレタリングで



それらをつかっての作業も、行う場合もありますが

アメリカ的レタリングは基本、フリーハンドの手描きが主流。



↓いわゆるこんな感じ

s-P1020972.jpg




 よく一昔前のアメリカ映画で、バックのお店のウィンドウとか、看板も

いわゆるそれです。(いい味でてますね~)



 今回はそれらを描くのに最適な筆を作ったよ ってコトで


早速使ってみました。


テキトーにいろんな文字を描いて、使い心地を探ります。


s-P1020902.jpg



s-P1020903.jpg



s-P1020873.jpg



s-P1020970.jpg



 

 今まで、マックブラシという大御所(GMみたいな感じ)を使っておりましたが


描きやすいのですが、毛がすぐに抜けててん




 そこで今回のふで。


書き味は抜群。Cの文字とか筆を回す時にしっかりついてきて、字がとても上手く描けますです。


 毛のコシも丁度よく、初心者の人などかなり扱いやすいんではないでしょうか



しかも故障(毛が抜ける)が少なく てかほぼ抜けません!!(GMからMAZDAに乗り換えたみたい)
                  (マニアックで、僕も国産で好きなメーカーなんでMAZDAを例に使用)



 お値段もマックに比べて安いので、かなりポイントは高いです!!


 
と自分なりの感想を述べてみましたが、なにも報酬はいただいておりません。笑



 コンだけ宣伝したんで、何かください!!









P.S 松谷塗料店の社長は沖縄の人ではありません

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://lowtension2.blog29.fc2.com/tb.php/48-67e3e733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
